北海道本店 岩田地崎建設とオリエンタル白石の合同女性安全パトロールを実施いたしました。

1月17日、岩田地崎・勇 特定建設工事共同企業体で施工中の一般国道275号 江別市 新石狩大橋P6橋脚外一連工事において、岩田地崎建設とオリエンタル白石の合同女性安全パトロールを実施いたしました。
当社より2名、オリエンタル白石 美守隊より2名の女性社員が参加し、女性ならではの視点で衛生面・環境面を細かく確認していきました。
はじめに事務所内で西垣 真吾所長より工事概要の説明が行われ、その後現場へ移動し、西垣所長と昨年5月から現場に配属されている新入社員の福川 春菜係員が場内の設備などを紹介し、女性社員からの質問等に答えながらパトロールが行われました。
その後、事務所内に戻り行われた講評では、全体的に綺麗で整理整頓がされていたことや女性用トイレには暖房の設置や消臭等があり女性への細かな配慮が整った現場と評価も高い一方、救助用の浮き輪をすぐ取り出せるところに設置した方が事故が起きたときにより迅速な対応が取れるのでは等の意見も述べられました。
その後、札幌開発建設部 札幌道路事務所にて実施報告を行い、合同女性安全パトロールを終えました。